四国八十八ヶ所を巡るなら快適なツアーに参加しよう

四国八十八ヶ所を巡るなら快適なツアーに参加しよう

お遍路さん

手軽に参加することが可能

四国八十八ヶ所を巡るお遍路はおよそ1400kmの距離を移動するため、一日では全て巡ることは出来ません。そのため数日から数ヶ月かけて巡るのですが、初心者や高齢者には厳しいと言えるでしょう。しかし最近はお遍路ツアーというものがあり、サポートしてくれるので誰でも気軽に参加することができ、安心して四国八十八ヶ所を巡ることが可能となっています。

お遍路さん

ツアーにも色々な種類がある

四国八十八ヶ所お遍路ツアーにも色々な種類があり、基本的に徒歩のものや大型バスを利用して団体行動をするもの、タクシーを利用して巡るツアーが挙げられます。どのツアーを選択してもしっかりとサポートしてもらえるので、自分の希望に合ったツアーに参加すると良いでしょう。

お遍路は個人?それともツアー?

個人で巡る

一人や友人と個人で四国八十八ヶ所巡る場合、自分のペースで行動することが出来るので無理なく巡ることが出来る他にも宿泊費や食費など抑えることによって26万円前後で全て巡ることが可能です。

ツアーに参加

ツアーの場合は種類によっても料金は異なりますが28万円ほどの費用がかかりますが、マナーなどもしっかりと教えてもらえるので初心者でも安心することが出来ます。