高速バスを利用して旅をしよう【リーズナブルな移動手段】

高速バスを活用する

高速バスとは名前の通り主に高速道路を走行するバスのことを指し、長距離移動もすることが可能となっています。また、従来のバスと違って移動範囲が広いだけではなく短い時間で移動することが出来るので旅行や帰省の際に利用する人が多いと言えるでしょう。

高速バスを選ぶ際の人気ポイント

レディ
no.1

トイレ付きのバス

高速バスでは基本的にサービスエリアでトイレ休憩を設けますが、長距離を移動する際に気になる部分がやはりトイレと答える人が多く、途中でトイレに行きたくなっても困らないようにトイレ付きを選ぶ人が多いと言えるでしょう。

no.2

仕切りの有無

スタンダードの場合は通常の観光バスのようになっているため、仕切りがほとんどありません。そのため、仮眠をとりたくても周囲が気になって眠れないという人もおり、仕切りがある方が良いという意見は少なくないでしょう。

no.3

シートタイプ

利用する高速バスによって様々なシートタイプが設けられており、独立タイプだと隣の人との距離が空いているのでゆっくりとくつろぐことが可能です。また、特に気にしない場合はスタンダードタイプの方を選ぶと格安料金で利用することが出来ます。

高速バスを利用して旅をしよう【リーズナブルな移動手段】

バスと荷物

高速バス利用時の注意点

高速バスは高知から関東や関西、九州と広範囲で移動することが出来る便利なものとなっていますが、利用する際には注意点が存在します。高速バスの場合、従来のバスと違って飲食を許可している場合がほとんどですが強いにおいがするものは周囲に迷惑をかけてしまうので注意しなければなりません。また、アルコール禁止となっているので持ち込まないようにしましょう。

婦人

設備を確認しておく

高速バスによっては無線LANを使用することができ、無料でwifi接続が可能となっています。そのため、車内ではスマホを快適に操作することが可能となっていますがwifを使用することが出来ない、またコンセントがなくて充電が出来ないということもあるので事前に設備は確認しておくようにしましょう。

バス

用意しておくと良いもの

ブランケットの貸し出しを行なっている高速バスもありますが、無い場合は自分で用意しておくと良いでしょう。また、車内は季節問わずに乾燥するのでマスク、仮眠をとる場合はアイマスクや耳栓なども用意しておくと移動時間を快適に過ごすことが出来ます。

バスを乗車するまでの流れ

バス

インターネットからバス会社を探す

高速バスを利用することが出来るバス会社は数多く存在するため、自分の希望に合うバス会社を選ぶ必要があります。インターネットでは各地のバス会社の情報を調べることが出来るので、最寄りの乗車場所も併せて調べておくと良いでしょう。

バス会社に予約をする

希望に合うバス会社が見つかったらバス会社に直接予約を入れましょう。インターネットホームページの専用フォームから簡単に予約をすることが出来るので、指示に従って情報入力をするだけとなっています。

支払いをする

バス会社によって支払い方法は様々となっており、当日現金で支払う他にもクレジットカード決済を選択することが可能です。また、コンビニ決済の場合は乗車する前に支払いを済ませておく必要があり、何日前までと期日が設けられているので期日内に支払いを済ませておくことが大切です。

当日は乗車をするのみ

乗車当日は最寄りの乗車場所に行き、あとは乗車して快適な移動時間を過ごすだけとなっています。時間厳守となっているため、必ず間に合うように最寄りの乗車場所に着くようにしましょう。